tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

楽しみはテニス もう40歳になる肉屋のおやじは、テニスが大好き!仕事中もテニスの事を考えている始末です。テニス人口って多いのに、肉屋にくるお客さんでテニスしてる人って少ないのかなぁ~。テニスの話がしたいです。

肉屋のおやじ
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
フォアハンドストロー…
05/20 20:20
フォアハンドストロー…
05/20 20:13
スクール最終週で、試…
07/25 23:41
マンガBabySte…
07/16 20:02
散々な負け方
07/12 22:59
最近のコメント
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







散々な負け方

昨日、メガロスのテニススクールだった。

レッスンの終わりにサーブからの試合をするのだが、試合に出るパートナーは変えずに組み、後は即席チームで対戦することになる。ベー

自分のクラスにはメガロスカップで優勝したミックスペアが在籍している。どーしよー

たまたま女性とペアを組むことになった俺は、ミックスダブルスとしてそのペアと試合をすることになった。

結果は惨敗。叫び

0-4という結果だった。そして内容も最悪。

自分のサービスゲームがラブゲームだった。もう落ち込み方も半端じゃない。まいったぁ

今期のスクールの課題がファーストボレーだったので、自分は得意じゃないがサーブ&ネットに出た。

もちろん、セカンドサーブでもネットに出た。

それを相手の男性はバックサイドからすごい角度で逆クロスへ打ってくる。それをミス!!
そのリターンショットは自分も打てるようになりたい課題のショットだ。見事なリターンである。
20110711負けパターン3紫は自分、黄色はボールの軌道、青はプレイヤーの動き


また、
女性レシーバの時はポイント取れると思っていたが、
当たりそこねたボールが自分のバックハイボレーに!

それをクロスの鋭角に決めようと打ったら、男性の正面にいってしまい、自分が動いた分真ん中に空きができ、そこへ決められてしまった。

打ったコースが悪い!
20110711負けパターン2




はたまた、
こちらの女性のパートナーのサーブを相手女性レシーバがゆるいが角度のあるボールを返してきた。

それをやっと届いた感じでポーチした。速いボールで相手前衛の正面に打った。

だが、いとも簡単に返した。

しかも自分が動いた空きスペースへコントロールしている。
打ったところが悪いが、相手が一枚上手だった。
20110711負けパターン1

どうして、とっさに来たボールをそんなにたやすくコントロールして返せるのだろうか?

その男性はボレーが上手く、とっさに来たボールをドロップしたり、角度をつけたりと、まるで神業のように処理する。

自分ならフレームショットだろう。

週一プレイヤーではやはり同じようにするのは無理なのだろうか?

さらに、以前は女性プレイヤーはレシーブ&ネットなどする人ではなかったが、昨日はこちら女性サーブの時は、レシーブ&ネットをしてつめていた。(勝つために努力している)

それをこちらは女性はつめていないものだから、あわてたのかネットしてしまう。

そんなパターンだった。

相手の女性もボレーは上手く、角度をつけたボールなどが得意だ。

さすがに、昨日練習とはいえここまで差を見せ付けられてしまったら、試合にでようとは思えなくなってきた。

『反省点』
ミックスダブルなのに、自分が打ったボールは男性へ勝負しに打っていた。基本は女性へ打っていかねばならない。
→以前決まっていたコースは、相手によって変えるべきだった。
自分のテニス | 投稿者 肉屋のおやじ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: